

目標の建て方

え、今更!?

っていう目標の建て方。

「今の自分のままでもよくて、それ+αできたらいいね」の考え方でいこうと思ってたら。
自分に甘えすぎて、予定立てるの疎かにして作業進まなかったー。ので反省。

まず、なぜ今週失敗したのか。

寝起きの頭働いてる時間に作業するってのはモチベーション的に大正解だったのだけど、短期と中期目標たててなかった
との勉強時間の予測が甘かったなぁと分析。

特に今日何時間やろうとか一切考えてなかったし、、、、確かに4時間やるって決めてやるのも大事なんだけど
重要なのはアウトプットの「質」だからまず、「やること」ありきでその次に「作業時間」の確保だね。

「やること」→「やる時間」

んでまぁ「やること」は〆切の数日前に終わらせるようにスケジュールを組む。
大抵、間に合わないし。

つまり、〆切に合わせて大まかな枠組みを作って、さらに分けて中期目標たてて、短期まで落とし込めたら
その日の「やること」→「やる時間」で実行。

ここまではどこのハウツー本にでも書いてある。「うまく行かない王道」のスケジューリング。

これに+して自分のモチベーションを出す方法。
例えば「志は気の師」とか自分のやる気の出る時間を有効に利用するとか、気負わないとか。詳しくは書かないけど、ようするに心の動かし方。

この二つができて初めてうまい時間の管理だと思うのよー。書きながらそう思ったw

スケジュールとモチベーション。バランスが大事ー。

あ、思いついたので書き足し。「やること」と「やる時間」は独立してるんじゃなくて。
「やることをやる時間のなかで終わらせよう」→「この練習内容は2時間で終わらせるようにしよう」
そういう、作業を設定した時間内に終わらせる気持ちが大事だと思う。

一言でまとめたいな。

「作業をするなら時間を決めろ」
いかがでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
